“非未来”part3
part3は現在の構築と 非 採用カードについてです!
今回で最終回になります。
早速全国決勝の構築から
ネオスと比べ2枚変更しています。part1でも少し触れましたが、全国決勝で重要視していたタイトルは「Rewrite」、「ソードアート・オンライン」だった為それらに少しでも有利に立ち回れるよう変更に踏み切りました。
アイデアいっぱい かばんちゃん
2枚→1枚
レベル3での面取りの役割がありますがレベル2では早出しせず2/2アンコールで戦う試合が多く、レベル3での面取りは5枚で充分だと判断し減量しました。2枚の方が強いのは間違いありません。
見張り役 ツキノワグマ
2枚→1枚
デッキコンセプトでありゲーム中必ず配置したい1枚ですが、1コスアンコの増量により赤発生が少し容易になった為減量しました。
2枚採用時は1枚はレベル置き場、1枚は盤面という形が多かったですが、後半腐る1コスアンコはレベル置き場に置くことが多く、1コスアンコを増量したことにより1枚でも色発生に困ることなく毎試合立てられると判断しました。
安定して毎試合出すことができるのは2枚なので、安定志向の方は2枚投入が無難です。
鉄壁の守り シロサイ 1枚→2枚
part2で少し触れましたが、「Rewrite」、「ソードアート・オンライン」に対してはスピードゲームが非常に有効です。
特に「ソードアート・オンライン」に対してはスピードゲームを仕掛けない限り相手のゲームをされて負けてしまうので、スピードゲームが必須です。
「Rewrite」に対してもスピードゲームは有効であり、全国決勝で重要視していたこの2タイトルに対して強力な1枚だった為増量しました。
お手伝い かばんちゃん
0枚→1枚
このカードは特に「Rewrite」を意識して採用しました。
こちら側のレベル3のラインは比例応援、集中、電子で13500。
Rewrite側のレベル3のラインはルチア応援1面で静流が13000。
これは横なしでこちら側が500勝てるラインでした。
しかし、ストブを貼られてちはやのレベルパンプを振られた場合14500になり、こちら側のレベル3のラインを超えられてしまいます。
そこでこのカードがあることで実質ホラーのような役割を持たせることができます。
貼れれたCXが門だった場合ラインは超えられてしまいますが、それでも助太刀で返すことが可能です。「Rewrite」元々高い勝率を取れるタイトルではなく、少しでも勝率を上げる為には採用した方が良いと考え採用しました。
続いてアジア
全国決勝と比べ更に2枚変更しています。
「ひなろじ」の流行に伴いそれを対策する為変更に踏み切りました。
うー!がおー!サーバル
4枚→3枚
減らしたいカードではなかったですが、それ以上に採用に至った「お手伝い サーバル」の採用をずっと検討しており、他のカードで抜くカードがどうしてもないことから減量に至りました。
紙ヒコーキ
1枚→0枚
part1でも触れましたが、山が強いことが多いこのデッキではキャンセルに期待した方が強い場面が多く、打たない試合の方が多い、手札1枚にこのカードを持ったまま死に札になることが多い為アジアでは採用しませんでした。
お手伝い サーバル 0枚→1枚
前々から採用を検討していた1枚で、1枚の採用でもかばんにより状況に応じてサーチできる、レベル0で踏めるラインが増えるという点で採用に至りました。
ヒジョウジタイ ラッキービースト
0枚→1枚
「ひなろじ」の流行によりマーカー夕子に対してこのカードがないと絶対に勝てないと判断し、採用に至りました。
・各 非 採用カード
ジャングル人生 エリマキキツネザル
最近流行のひなろじに対して強力なので採用圏内の1枚。他のタイトルに対してもコツメと合わせて17500は脅威である為、採用圏内の1枚です。
2面触れるようになるのがとても魅力的で、1枚採用だとしても必要に応じてかばんでサーチできます。
4000以上の数値を踏むのが難しいデッキなので、採用圏内の1枚。
カフェの店員 アルパカ・スリ
コンセプトに合致しませんが、光景が無いタイトルに対してとても強力なので1枚程度の採用は考えられます。
森の王 ヘラジカ
このカードを早出ししたいと思う事がありません。2/2アンコールの方が強いことから 非 採用。
かまどの火
スーパー絆で拾えるという点で優秀ですが、枠がない、これ以上イベントを増やしたくない、このカードで戻したいカードが気長瀬しかないということから 非 採用。
ガイドマップ発見! かばんちゃん
対象先のカードが両方1枚ずつしか採用されていないことから機能することが少ないと思い
非 採用。
ロッジのオーナー アリツカゲラ
コンセプトに合致しません。後半はツキノワグマの方がいいのに、レベル1から配置したいカードではないので 非 採用。
鉄壁の守り オオアルマジロ
レベル3のラインが高い為2000拳でも充分機能すると考えられます。レベル1のラインは低く守りたいカードがあまりないもののアライグマを2回使えた時のアドバンテージは大きいでしょう。
赤発生もあるので採用圏内の1枚。
運転手 サーバル
あまり知られていないがイベントも加えられるコンソール。
ノーコストで手札を切りにくいこのデッキでノーコストで手札を切れる上に、地味なソウルパンプも強力です。
好みによっては採用圏内の1枚。
活躍?サーバル
先述したようにレベル3のラインは高いので助太刀は2000〜2500あれば充分です。3500は過剰なので 非 採用。
ちょっと休憩 コウテイ
このデッキでデメリットは目立ちませんが、アタッカーとして1枚採用するには他のカードの方が強力で、複数枚採用したいとも思わなかった為 非 採用。
気配を探って サーバル
上記のコウテイと同じで、1枚採用であれば他のカードが強力、複数枚採用はしたくないという理由から 非 採用。
はじめての料理 サーバル
ラブライブサンシャインに対して強力な1枚だったので採用を考えていましたが、必要なくなりました。 非 採用。
耳がいいよ サーバル
後列に置く場所がありませんが、リソース枯れてもこのカードだけでゲームが出来てしまうので採用圏内の1枚。
みんなを鼓舞する プリンセス
非未来でなくなってしまうので 非 採用。
画像は「UTool for WS」、「カードショップ 遊々亭」さんから
いかがでしたか?
今回で“非未来”の記事は終了させていただきます。ここまで読んでくださった方はありがとうございました。
質問等あればお気軽にTwitter@tcg_haneまでお願いします。
それでは。